社内活性化についてあれこれ

はじめに

こんにちは!広報を担当している吉澤です。

4月に入り、いよいよ春真っ盛りとなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

今まで4回に分けて、エンジニアの技術面に関する記事を掲載してきましたが

今回は趣向をちょっと変えて、サムザップの社内施策についてご紹介しようと思います。

 

季節のイベント

オフィスでの仕事がメインなので、季節感が鈍りがち…

なので、これを解消するため季節感のある社内活性化イベントを度々開催しています。

 

こちらは、夏に実施した「浴衣DAY」のときのものです。

DSC_0093_修正

夏のあつーい日に、1日限定で浴衣や甚平での勤務をOKとし、さらに社内でかき氷を振る舞いました。

 

浴衣を着ただけで、普段みる打合せや業務の様子が新鮮にうつります。

特に女性陣の浴衣姿は華やかで、見てるだけで楽しい気分になりますね。

普段と違った格好をすることで、自然とメンバー間のコミュニケーションが増えるのもこのイベントのいいところです。

 

“普段と違った格好”といえば、こちら。

「ハロウィンDAY」のときのものです。

halloweenday1

 

こちらも1日限定で、お面をかぶったり、全身コスプレをしたり、思い思いの格好で盛り上がりました!

 

サムザップが所属してるSGEの”E”は”Entertainment”ということで、楽しいと思うことを自発的に取り組んでいくことも大切にしていけたらと思っています。

 

他にも、節分の日にみんなで恵方巻きを食べたり

DSC_0679

バレンタインデーでお菓子を配ったり

05楽しそう

このような試みを通じて社員同士の交流が深まるきっかけづくりをしています。

 

社内勉強会

サムザップでは、社内活性化イベントだけでなく、社内メンバー向けの勉強会も積極的に実施しています。

 

まずはこちら。企画職向けに実施したレゴを使ったワークショップです。

DSC_0156

企画職には欠かせない”アイデアを生み出す力”をレゴを使って鍛えてみよう、という趣旨のワークショップです。

子供の頃に、一度は遊んだことのあるレゴを使うので、童心に返った気持ちで純粋に楽しめ、また、普段使わないような発想力が求められるので、頭の柔軟さを意識する、いい機会となりました。

 

次に、こちらはLT会の様子です。

DSC_0023

LT会とは”Lightning Talk”の略で、5分程度の短い時間内でプレゼンを行う会のことです。

内容は技術やノウハウといった業務にかかわることから、趣味やダイエットの話まで多岐にわたります。

 

勉強会というと、座学のイメージが強いですが

こういったメンバーが参加しやすく、かつ、学びにもなる勉強会を今後も実施していこうと思います。

 

最後に

サムザップでは社内施策を通して社内の交流・活性化・育成に力を入れています。

このブログを通して、少しでも会社の雰囲気が伝われば幸いです。

 

株式会社Sumzap 採用情報

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加